はじめに

日本の商品、製品には非常に優れたものが多いです。
たとえば日本製の自動車は世界じゅうで絶賛されています。世界じゅうの誰もが高品質で使い勝手の良い日本製の自動車に乗りたがります。自動車ばかりではありません。家電製品、電化製品など精密機器についても日本製のものは世界じゅうで絶賛されています。

このような日本製の製品を世界に販売、紹介して、海外のユーザーたちから絶賛されつつビジネスとして成功を収めてきた日本の先駆者は現在、多く存在しています。彼らの多くは今もこの業界で第一線で活躍されています。

彼ら先駆者たちに続いて、あなたもぜひこの海外輸出販売ビジネスで成功を収めてみませんか。
世界に誇れる日本製の製品、商品を海外に輸出販売して、海外のユーザーたちから絶賛されるビジネスをはじめませんか。日本の製品、商品を世界へ紹介、輸出販売するための標準的な実務教科書として、本サイトの「海外輸出販売講座」も、それなりに役割を果たしてきたのではないかと自負しています。ぜひ、この海外輸出販売ビジネスに興味を持たれた方の、さまざまな需要にお役に立てることができますよう願っています。

海外輸出販売講座

海外輸出販売講座では、まず総論として、本ビジネスをスタートするための全体概略を説明します。

その後に第一章にて事前準備として、具体的に必要な準備を例に挙げて、設備投資などの準備方法について説明いたします。詳しくは第一章にて説明しますが、海外輸出販売におけるやり方である海外輸出販売講座と越境ECサイトである海外輸出販売向けホームページの二つのツールを利用します。

第二章では、いかにして、あなたの取り扱う商品の販売先である海外のユーザーを探し出すかについて説明いたします。そして第三章では、第二章で探し出した海外ユーザーに基づいた仕入れの方法について説明します。最後に第四章、第五章では、実際の取引内容について、第四章で海外ユーザーとのやり取り(商談)の進め方、取引諸条件の確認作業から値付けのやり方などについてを、第五章で梱包、船積みなど輸出手続きについてと、商品を海外ユーザーに届けた後のアフターサポート、クレーム処理などについて説明いたします。

海外輸出販売講座へ進む

この海外輸出販売ビジネスには、決して定まったビジネスの方式といったようなものがきっちり確立されているというわけではありません。各々の売り手(セラー、seller)と買い手(バイヤー、buyer)との間で重ねた交渉により合意された内容に基づく場合が殆どです。海外のユーザーは交渉の際には自身の主張について遠慮することなど一切ありません。明からさまに自身の出張を出張してきます。そういった意味でも、あなたも自分の主張を海外ユーザーに遠慮することなくストレートに相手にはっきり伝えて交渉されることこそ要求されます。

例えば代金の支払いは、全額一括前金で決済して欲しいのならば、その由をはっきりと素直に相手に伝えて交渉を進めていきましょう。もちろん交渉ですから、相手がこちらの条件を全てのむなどという保証はありません。海外ユーザーによっては全てをのんでくれることもあるでしょうが、一部をのんでくれるという場合だってあるでしょう。有利に交渉を進めるためにも、自分の主張は常にはっきりと相手に伝えるようにしましょう。とかく日本人は遠慮することを美徳と思われてしまいがちですが、海外輸出販売においてはその考えは不要です。

グローバルビジネスをスタートしたいのならば、プロとしての自覚と誇りを持って先方とやり取りをしていくようにしましょう。

私は、まだこのビジネスを始めたばかりの素人だからとか、相手の主張を立てて自分の主張は控えめにしか言わないとか、こちらがマイナスになる表現はなるだけ避けるようにしましょう。遠慮は無用です。例え、こちらが相手のマーケットのことがよくわからない状況だったとしても、私は経験豊かなのだが、たまたまあなたの国のマーケットについては初めてであるというような表現を使って、プロとしての自覚と誇りを持って、海外のユーザーと接していくようにしましょう。

(例文:We are one of the experienced and reliable exporter in Japan, but frankly speaking this is the first time to deal with your market. We are happy you can kindly give us following information for our reference)

それでは、豊かな想像力と強固な意志で、勇気を持ってこのビジネスの大海に乗り出してください。

Bon Voyage!!

海外輸出販売講座へ進む

引き続き、もう少し具体的に、海外輸出販売について説明いたしましょう。

日本の商品、製品には非常に優れたものが多いです。
たとえば日本製の自動車は世界じゅうで絶賛されています。世界じゅうの誰もが高品質で使い勝手の良い日本製の自動車に乗りたがります。自動車ばかりではありません。家電製品、電化製品など精密機器についても日本製のものは世界じゅうで絶賛されています。

このような日本製の製品を世界に販売、紹介して、海外のユーザーたちから絶賛されつつビジネスとして成功を収めてきた日本の先駆者は現在、多く存在しています。彼らの多くは今もこの業界で第一線で活躍されています。

彼ら先駆者たちに続いて、あなたもぜひこの海外輸出販売ビジネスで成功を収めましょう、というのが本海外輸出販売講座が伝えたい全体像になります。

海外への輸出販売用の商品、商材選び
まず、海外輸出販売する商品、商材選びなのですが、基本的に海外に住んでいようが、日本国内に住んでいようが同じ人間です。日本に住んでいる人間の暮らしにとって必要なものは、海外に住んでいる人間の暮らしにとっても必要なものと考えられるでしょう。

もし、あなたが既に国内で何か商品、商材を販売しているのならば、その商品、商材が十分に海外に輸出販売する商品、商材にもなり得るのです。自信を持って、その商品を海外にも輸出販売しましょう。

MINAの場合は、父が「広島オート」という自動車屋を営んでいたため、父のお店の商品、商材である自動車、中古車を、海外への輸出販売用の商品、商材に選びました。

あなたにも、きっと貴方ならではの商品、商材が見つかるはずです。

あなたの商品、商材を海外へ輸出販売開始しましょう
あなたの商品、商材が決まったら、さっそく海外へ輸出販売を開始しましょう。といっても、一体どうやって輸出販売を開始したらよいのか困ってしまいますよね。

たぶん、昔のインターネットなんかあまり普及していなかった頃ならば、手紙とかファックスなのかもしれません。しかし、今は有難いことにインターネットが普及しています。ご自身の海外輸出販売用のホームページを持って、そこで売っていくのが一番賢明です。

海外輸出販売用ホームページを制作する

再度になりますが、豊かな想像力と強固な意志で、勇気を持ってこのビジネスの大海に乗り出してください。

Bon Voyage!!

Latest Posts
View All

2005 Mitsubishi Fuso Aero Midi

1990 Toyota Townace Truck

1981 Ford Ford Others

2016 Mazda Flair

2016 Mazda Flair

2004 Dodge Dodge Others